1日も早く税理士になりたいという思いで、育児をしながら進学可能な大学院を検討していたところ、LEC会計大学院を知りました。自宅近くの大学院は通学可能とはいえ、育児をしつつの環境だと現実的には厳しかったので、オンラインで完結できるLEC会計大学院は大変魅力的だと感じました。
通学の必要がなく自宅で受講できるため、例えば平日夜の講義の場合、受講後にすぐ子供の寝かしつけができる等、助かる場面が多いです。また著名な先生方による貴重な講義を、居住地に縛られることなく受講できるというのは、大変大きなメリットだと感じます。
全て新鮮で興味深い講義ばかりでしたが、特に「租税法事例研究」は学ぶことができて良かったです。裁判の判決文には馴染みがなく、最初は要旨を理解することに苦労しましたが、先生の丁寧なご指導で、判決文の読み取り方を学ぶことができました。このことは、修士論文を作成する際にも、裁判例の分析の場面で非常に役立っています。
主査の先生に加えて、副査の先生がライティング指導をしてくださいます。毎週草稿を見てくださり、相談もできるため、不安なことは都度解消できる安心の環境です。また草稿のWordデータを画面共有して指導を受けるため、先生と確認しながらその場で直接修正を加えることができます。
育児をしながら大学院へ進学するのは難しいのではと躊躇していた時期もありました。確かに、平日夜や土日の講義以外にも論文やレポート等の課題があり、時間に追われて焦る日もあります。ですが通学の必要がなく、全てオンラインで完結できるという環境だからこそ、時間を有効に使い、両立することができると思います。
また、税理士試験の5科目合格を目指すか、大学院への進学を目指すかという点で、選択を悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。しかしどのように税理士になるかは、目的ではなく手段なので、全くこだわる必要はないように思います。
LEC会計大学院のカリキュラムや先生方が素晴らしく、入学して後悔したことは一度もありません。育児や仕事を継続しながら大学院に通いたい場合、これほど環境の整った大学院はないと思います。もし進学をご検討されている方がいらっしゃるなら、是非LEC会計大学院をお勧めします。