科目等履修生・聴講生制度

正規学生でない方でも、1科目から履修、聴講していただくことが出来ます。
授業は平日の夜間と土日に配置。Zoomによるオンライン形式で実施します。
会計、監査、経営、ファイナンス、法律、英語、ITなど幅広い分野について科目を設置しております。
公認会計士、税理士、弁護士などの経験豊富な実務家を教員として招聘し、「枝葉にとらわれない根本的な知識や考え方」(理論)と「変化に対応できる実務能力」(実践力)を修得することを目指しています。

2024年度 科目等履修生・聴講生募集要項

科目等履修生

本会計大学院の正規学生以外の方が、正規学生の学修の支障とならない範囲において、本会計大学院が開設する授業科目の中から単位の修得を目的として特定の科目を履修することができる制度です。

履修にあたっては、正規学生と同様に期末試験を受験し、学修の評価が合格と判定された場合に当該授業科目の単位を修得できます。

科目等履修志願票 ※1枚目・2枚目でシートが分かれています。

聴講生

本会計大学院の正規学生以外の方が、本会計大学院が開設する授業科目の中から特定の科目を聴講することができる制度です。

聴講にあたっては、単位を修得することはできません。単位認定が必要な場合は「科目等履修生」に出願してください。

聴講志願票

目次−index