LEC会計大学院について

学長メッセージ/学長挨拶

新しい時代の知的創造を担う
高度実務専門職のリーダーを目指せ!

学長
反町 勝夫

反町勝夫学長 世界そして日本は、今、政治・経済・社会の劇的な価値転換の真っ只中にあり、今後のあり方を模索中であります。「一年の計は穀を樹うるに如(し)くはなく、十年の計は木を樹うるに如くはなく、終身の計は人を樹うるに如くはなし」とは、古代中国の政治家・管仲の言でありますが、未来を担う人材を育てること、すなわち「教育」は、いつの時代においても、国の前途を定める大業でありました。そして今、まさに大きなパラダイム変換が必要とされている今という時代ほど、「教育は国家の大計」という言葉の意味が問われている時はありません。かつて、明治維新の大きな変革のさなかにあって、福澤諭吉は「学問のすゝめ」を著し、「……今より学問に志し、気力を慥(たし)かにして、先ず、一身独立して一国独立をいたす」ことを新時代の日本国人に向けて訴えました。

現在、わが国政府は、21世紀を担うグローバル人材の育成のため、既存の大学とは別に独立した「専門職大学」を新設する計画を発表し、2019年の開設を目指し鋭意準備を進めております。その狙いは、我が国の高等教育体系の中に、職業教育の機能をより積極的に位置付けることにあり、専門職業人養成、資格取得を目的としております。そのために、実社会のニーズに即すべく産業界等と連携して、現に働く人の学び直しにも積極的に対応し、多忙な社会人等にもアクセスしやすい、社会人のための高等教育機関としての「専門職大学・大学院」(学士・修士・博士取得)の設立を目指すものであります。

かような実践的専門職教育機関が必要とされる価値転換を先取りして、弊社は、既に2005年に本会計大学院を開設いたしました。その狙いはまさに、主に働く社会人を対象として、高度な会計専門知識と職業実践能力並びに職業倫理観を備えた会計専門職業人の養成にあります。

この10年間で、当大学院の卒業生は300名を超え、そのうち本大学院での学修を経て、税理士試験の一部科目免除を得た70名以上の修了生が、既に税理士事務所の代表及びその後継者、企業の経理・税務責任者などとして日々活躍の場を広げております。

「なせばなり、なさねば何事もならず」という先人の箴言にもあるように、未来は決して所与のものではなく、今を生きる皆さんが自ら創るものであります。国の力、個人の生き甲斐は、皆さんそれぞれの挑戦と努力によって、いかようにでも勝ち取ることができるものです。

来るべき時代の人材とは、経済経営的には、知財人材・人的資本というべきものであり、あらゆる要素において生産性の高い人材であり、組織を率先して率いる優秀なリーダー人材であります。

21世紀の時代文脈を先取りした本会計大学院を、自らの挑戦の場として選択された皆さんが、栄えある人材となり、意義ある人生を開拓されんことを、切に祈念いたします。

Profile
1965年東京大学経済学部卒業。株式会社電通勤務を経て、1970年公認会計士第2次試験合格。1978年司法試験合格。その間、公認会計士・司法試験受験指導を通じて研究開発した、経済学・経営学・会計学、憲法・公法・民事法・刑事法の論理体系思考を統合した新しい実務法文社会システム(LEC統合体系)を創造する。1979年株式会社東京リーガルマインド(LEC)を創立。わが国で一般的に行なわれている実務法律・会計の教育・研修システムのほとんどを考察し、今日それらは資格試験・企業公共実務研修のデファクトスタンダードになっている。
1999年働く保護者を支援すべく、保育事業、学童保育事事業株式会社プロケアを創設。2004年日本初の株式会社大学創立[LEC東京リーガルマインド大学〈略称:LEC(れっく)大学〉]、2005年LEC会計大学院創立。学生の就職100%を目指したキャリア開発学部、そして資格取得・高度専門職の研究・教育の育成を実践。現在弁護士・弁理士・税理士・会計士補・社会保険労務士登録、株式会社東京リーガルマインド代表取締役会長、LEC東京リーガルマインド大学院大学学長。日本工業倶楽部会員、一般社団法人日本経済団体連合会審議員、同友クラブ理事。
著書に、『21世紀を拓く法的(リーガル)思考(マインド)』『司法改革─時代を先取りする「提言」─』『司法改革2─新時代を築く人々─』『各界トップが語る─改革への法的(リーガル)思考(マインド)』『各界トップが語る─改革のプロセス』『各界トップが語る─改革の羅針盤』『各界トップが語る─改革の発進』『各界トップが語る─ここまで進んだ「改革」』、『わかる!楽しい!法律』資格試験受験用テキスト『C - Bookシリーズ(憲法・民法・刑法・商法・民事訴訟法・刑事訴訟法・行政法・労働法・倒産法)』(以上、LEC東京リーガルマインド)。『めちゃくちゃわかるよ!法律』『士業再生』(以上、ダイヤモンド社)。そのほか、資格試験受験教材、社員研修用教材、論文・評論多数。