在院生の声

田島 直樹さん

プロフィール

  • 2015年[秋]入学

田島直樹さん

証券会社からの転職
税理士資格取得のための最善の場

LEC会計大学院を選んだ理由は、仕事と両立して税理士試験の科目免除を目指せる最善の場所だと感じたことです。

税理士資格を取得するため、会計事務所に勤務しながら、一部科目免除申請に向けた税法科目の勉強と修士論文作成を並行して行っています。今でこそ会計事務所に勤務していますが、つい最近まで証券会社の営業という全く畑違いの仕事をしていました。税法の知識はほぼ皆無、会計科目も学生時代に学んで以来遠ざかっていました。もちろん税理士試験を5科目受験で合格し税理士資格を取得することも検討しましたが、平均して7年ほど取得にかかると言われる国家資格であり、相当の時間と労力をかけても合格できるかどうか定かではないなと考え、大学院進学を検討しました。

そして平日の夜間と土曜・日曜を利用して通学でき、科目免除申請のための修士論文が作成できるとともに、税法の知識がなくとも講義を通じて様々な勉強ができるという点にメリットを感じLEC会計大学院を選びました。

実際に入学してみて良かった思うことは、修士論文作成のためのバックアップ体制が整っていること、講義内容が充実していること、同じ目標に向かっている仲間がたくさんいることなど、多くあります。もちろん修士論文を作成するのは学生自身ですし、本人の積極的な取り組みは不可欠ですが、私にとってここが税理士資格取得のための最善の場であると今は確信しています。